dazecafe

独自な目線と解釈が癖になる。ライフハックやレビューブログ。

NHK紅白歌合戦司会投票を作ってみて。これからトレンドサイトを作りたい方へのアドバイス。

f:id:Minimalist-binbou-kaigo-setuyaku:20210825110921p:plain

私は嫁と子供二人の四人家族です。そして貧乏です。貧乏ですが今までも、そして今もなんとか貧乏を脱出しようと思い、頑張っています。

 

私は今から10年ほど前の2010年くらいに貧乏から脱出しようと思った時、何をして稼ごうかと迷っていました。色々考えた挙句に始めたのがwordpressを使用したブログでした。そして記事内容は迷わずに当時稼げるとよく言われていた「トレンドブログ」にしようと決めました。

 

「トレンドブログ」は今でも数多く見ますが、とにかく人気のある芸能人などの記事を書き、サイトに爆発的にアクセスを呼び込みます。そしてgoogle adsenseなどの広告をリックしていただき、収益を発生させます。

 

さて、今日のお話しは、もしかすると皆さんも見たことがあるかもしれない、または投票などしたことがあるかもしれない「NHK紅白歌合戦司会者予想投票」を私がこの世の中で初めて作り出し、そして最終的にどうなったのか?というお話しをしてみたいと思います。

 

これからトレンドサイト、またはアフィリエイトをしてみたいと考えている方には参考になると思いますし、自己紹介もかねて皆さんに有益な情報を発信できたらと思いますので、ぜひ方の力を抜いて読み進めてみてください。

 

 

持病があり、いつまで仕事を続けられるか不安だった日々に考えたこと。「ブログ発信」

 

実は私には持病があります。それはどのような持病かと言いますと、お恥ずかしいのですが、精神的な緊張や不安定からくる頻尿です。頻尿は非常に過酷で地味に苦しい病気です。いつも膀胱が痛いし緊張すればするほど症状が現れます。頻尿になると集中力が途切れてしまいますし、したくなくても人と違う行動をとらざるを得ないことも多く出てきます。

 

例えば絶対に失敗をしないで、早く合理的に仕事を済ませてしまい、早く帰宅したい。私はいつもそう考えながら仕事をしていました。一見そのような人は優秀に見えますが、合理的な事以外のことは一切考えられないので、次第に周囲との溝が生まれてきます。私は次第に自分では仕事をきちんとしているつもりでしたが、一部の上司からは解雇すると言われるようになりました。

 

私はきっとこの職場や、この職場に限らずチームワークで仕事をする一般の企業や会社では、仕事を長く続けることはきっと不可能だろう、と考えるようになりました。そして、どんな仕事なら自分は毎日楽しく、一生懸命自分らしくできるのだろうか?と考えたときに一日中誰とも話さないで、デスクの前でパソコンに向かっていると、自分は楽しく仕事ができると改めて気が付くことができました。

 

そして私は行動を起こすことにしたのです。

 

なにもかもはじめてのwordpressとトレンドサイト。

私は早速wordpressでサイトをつくる準備に取り掛かりました。サイトはすぐに完成しました。今まで何もwordpressを触ったことも、サーバーを借りたこともないのに、それっぽいサイトはすぐにできました。HTMLとCSSくらいはすぐに理解しました。

 

そしてサイトはできましたが、どんな記事内容にしようかと考えたときに、トレンドブログの稼ぎ方を情報発信されている方が沢山いらっしゃいましたので、その方たちのサイトやメルマガを見ながら見様見真似でトレンド記事を書き、サイトを構築していったのです。

 

最初のうちはトレンド記事で大量のアクセスを呼び込むのは難しかったですが、ロングテールキーワードのお役立ち記事なども書きながら、徐々にアドセンスの収益もあげていきました。ただ最初の立ち位置に戻って考えたときに、大量のアクセスを呼び込めばよいわけですから、自然に「ビッグキーワード」を狙えば、大量のアクセスを呼べる可能性は十分にあることに気が付きました。

 

その時音楽が大好きな私は、自然な流れで「NHK紅白歌合戦」の記事を書こう、と考えたのです。

 

そして生まれた「NHK紅白歌合戦司会者予想投票」

NHK紅白歌合戦司会者予想投票が生まれたきっかけは、次の流れになります。

 

まずはNHK紅白歌合戦というビッグキーワードでどのように上位表示させるか?が一番大事なところです。これを読んでいる皆さんなら、どのように考えるでしょうか?その方法として私が考えたやり方が、まずは「NHK紅白歌合戦 司会者 予想」の複合キーワードで年始めに記事を書き始めるというものです。

 

そうすると年始めに「NHK紅白歌合戦 司会者 予想」のキーワードで記事を書いている人はまずいません。しかしそれだけでは次々に現れるライバルサイトに抜かれていきます。

 

そこで私は「NHK紅白歌合戦 司会者 予想」に「投票」という新たなキーワードは付加価値として加えました。wordpressサイトには様々なプラグインがあり「投票プラグイン」も簡単に実装できます。デフォルトではいかにも海外のデザインも多少のCSSの変更でデザインを変更できます。

 

そうして私のサイトは大盛況。アドセンス収益だけで最高に多い日は「30,000円」以上収益がありました。あの日の喜びは今でも忘れることができません。

 

成功を収めた「NHK紅白歌合戦司会者予想投票」その後。

wordpressサイトもトレンドアフィリエイトも、正直私には簡単でした。

 

ただ、それはある程度の収益を上げることが簡単だった。というだけです。

 

最終的にはSEO対策が施されたサイトにどんどん抜かれ、多くの模倣サイトが生まれ、何よりも膨大にアクセスを伸ばすことだけに一生懸命になりすぎて、ネタばかりを考えるような日々になってしまいました。そんなふうにしているとwordpressの維持管理に関する課題も増えてきて、その都度勉強して対応させられてしまいます。一定の基準以上wordpressの知識は深められなかったし、気が付いたらいつのまにか更新もサイトもやめてしまいました。

 

これからアフィリエイトを始めたい方へのアドバイス

今どれだけのアフィリエイトを始めてみたい方が、この記事をお読みくださっているかはわかりませんが、私がサイト作成で失敗したのは次の部分だったと考えています。ですので今後は失敗を糧にしながら、自分も新たに良いサイトを作っていけたらと考えています。

 

まず、失敗その①になりますが、そもそも「NHK紅白歌合戦司会者予想投票」をメインでやりたいのならば、サイトタイトルやドメインなども十分なSEO対策が必要だったかもしれません。しかしながらそうした投票をやろうと考えたのはあとあとの話しだったので、まず仕方なかったのかなと思い、今後は反省点として注意していきたいと思っています。

 

失敗その②ですが、もっと収益を優先に考えるべきでした。先にも少しお話ししましたが、私は膨大なアクセスをサイトに呼び込むことに集中しすぎてしまい、大事な収益のことや、本当に役に立つサイトを作成することを忘れてしまっていました。

 

アクセス数だけを増やすだけでなく、少ないアクセスでも役に立つ記事を増やしたりすることに気を付けることができれば、今でもwordpressサイトは続けることができていたかもしれません。

 

その後もしばらく何年も私は、路頭に迷ったようなことばかりしていました。

 

他の方にブログを習うようなこともしてみました。しかしそれは皆さんには絶対にやめてほしいと思っています。それはなぜならサイトで成功している人は暇だからです。一日中本業の仕事をしている私とペースが合いません。もちろん私のように一日中本業の仕事をしていても作業が速かったり、時間が豊富にある人は成功する可能性はあるかもしれませんが。

 

ですので、私は今は自分のペースで、誰にも習わず、ゆっくりと時間をかけて、ノウハウもぶれずに、今後もブログを書き続ける、と心に決めています。

 

まとめ。

私はこのNHK紅白歌合戦司会投票サイトを作ってみて、失敗も多かったですがとても有意義な時間を過ごすことができたと思います。チャレンジしたことは必ず血になります。間違いなく私の血は私の体からこぼれ落ちて流れていくことはなく、今後もずっと私の体を流れています。

 

成功した経験も失敗した経験も色々ありましたが、まずはやるかやらないか、は非常に重要だと思います。最終的には私は収益も損失もトントンでプラスマイナス0くらいの結果になりましたが、世の中をバズらせたことに、爪痕を残せたことに満足しています。

 

皆さんもやるかやらないかなら、やってみてから考えてみてはいかがでしょうか?そうしてあなたの血は濃くなっていくのだと思います。

 

今日はここまでお読みいただき感謝しています。ありがとうございました。一緒にがんばっていきましょう。