dazecafe

独自な目線と解釈が癖になる。ライフハックやレビューブログ。

【投票】貧乏だと老化や不健康だと感じる人の割合と、特にお子さんがいる方の貧乏脱出方法を考えてみる。

f:id:Minimalist-binbou-kaigo-setuyaku:20201209115716p:plain

みなさん、こんにちは。貧乏です。具体的に、どのくらい私が貧乏かお話しします。私の個人の年収は、350万円ほどです。そこにうちの嫁の年収が300万円。そして小学生の子供が二人います。

 

「なんだよ!全然貧乏じゃないだろ!」

 

もしかすると、そんな声も聞こえてくるかも知れません。しかし、同じように「わかるわかる」、と言った声も聞こえてくるような気もしています。

 

要はお金の使い方と、どれだけ、何にお金がかかるかで、自分が貧乏だと感じるか、そうではないかは異なってきます。

 

私の場合は、今のお金の使い方や、お金の使い道では、平成17年から乗り続けている車を買い替えることも難しいなぁ。と感じるので、自分は貧乏だと思ってしまうわけです。

 

ただ、実際に世帯年収750万円ほどの家庭は、多分この世の中には少なく、そして、今日この記事をお読みいただいている方は、私と同じくらいの生活水準の方が多いのではないかと思うのです。

 

そして、私は貧乏ゆえに老化や不健康が激しいと感じており、そのような方は私以外にもいらっしゃるのではないか?と感じ調査をしてみたいと考えるようになりました。貧乏だからと言って、もうこれ以上老化や不健康は受け入れられません!さて、どうすればよいのか?参考になる投票アンケートも実施しますので、参考にしてみましょう。

 

 

 

なぜ貧乏は老化するのか?

私は個人的に貧乏が老化する原因は、以下のように考えています。

貧乏が老化する理由
  1. 生活が忙しく安易に食欲を満たし、胃腸から老化する。
  2. 化粧品に金銭をかけられない。
  3. ビタミンが不足する。
※個人的見解です。

f:id:Minimalist-binbou-kaigo-setuyaku:20201209100129p:plain

まず「1」番についてですが、

 自分の経験を基にお話ししますと、私は職場には毎日弁当を持っていきます。そして毎朝自分で作ります。冷蔵庫を開けてみると、子供たちにはとっておきの栄養価のある食べ物を沢山提供していますが、いざ、自分が弁当を作ろうと思うと、何も食材がなかったりします。

 

そうすると、弁当の大半は「お米」になってしまいます。

 

お金がないのもありますし、子供たちに栄養価のある食材は全部与えてしまったこともありますし、様々な理由から私の食事は、米(炭水化物)が中心になってしまいます。

 

そして貧乏なので時間もなく、腹を満たしたいので急いで食べてしまいます。そうすると「胃腸」が弱ってきます。すると、それが次第に全体的な老化につながっていくわけです。

 

f:id:Minimalist-binbou-kaigo-setuyaku:20201209102926p:plain

食費にお金をかけられなくて困っています。子供の部活は道具代や遠征費でお金もかかるし、他の子供と同じ物を買い与えると、食費が削られます・・・。

f:id:Minimalist-binbou-kaigo-setuyaku:20201209102919p:plain

バランスの良い食事が難しいし、スーパーに行っても野菜が高くて手が出ません。お腹いっぱい食べてた子供の頃は幸せだったんですね・・・。

続いて「2」番についてです。

 こちらは化粧品などに関するお話しになりますが、化粧品とは言っても女性の方だけが使用するものに限らず、男性の方でも化粧水や乳液などでお肌をケアしますと、よりお肌が良く若々しくなりますし、髪の毛にしても定期的に高価で髪に優しい毛染めなどで染めると、美しく若々しい髪の毛でいられます。

 

また貧乏故に働く時間が長くなり、自分の肌や髪、健康の管理になかなか時間を費やすことができない方も、沢山おられると思います。

 続いて「3」番についてです。

私の経験から、ビタミンが欠乏する事態は非常に、貧乏を更に追い込んでいきます。ビタミンは体に必要な栄養素であることは周知の事実ですが、何よりも野菜や果物の値段の高さから、貧乏は米と肉を購入すると、野菜の購入は金銭的に追いつかず、購入を迷ってしまいます。

 

そこで肉の選択をやめて野菜にすると、今度は育ちざかりの子供たちは食べ応えがなくなってしまいます。肉と野菜をバランスよく購入すると、今度はおやつや酒をを購入するお金がなくなってしまいます。

 

野菜や果物を沢山食べたいですが、栄養バランスよい食品を買い揃えるというのが金銭的に難しく、ビタミンが不足していくことも老化の原因の一つになっているとも考えられます。

 

 

貧乏であることをやめないとどうなるか?

f:id:Minimalist-binbou-kaigo-setuyaku:20201209115720j:plain

貧乏である私は、常に貧乏をやめたいと常に考えています。なぜなら自分の子供たちも貧乏になるかもしれないからです。私は世の中を観察していて、それが痛いほどわかりました。

 

私の上司は何か実力があるから上司なわけではなく、4年生大学出身だから上司なだけで、幼少の頃から沢山の習い事や、経験をすることができました。そうしてその上司の子供たちも沢山の習い事をし、沢山の物を購入し、沢山の経験を積むのです。

 

もちろん、私が頑張って今の仕事で昇進し、沢山お金を稼ぐと、それで貧乏は脱出できるかもしれませんが、様々な理由から、そのようにできない方も、世の中には沢山いらしゃるのではないかと思います。

 

病気の方や障がいのある方。他人に話せない事情のある方。誰もが頑張れば職場で昇進してお給料がアップするわけではありません。ポストは一つなのですから、そこに当てはまる人数も一人です。

 

そこに漏れてしまったら、他の方法で貧乏を脱出する方法を考えるだけです。

f:id:Minimalist-binbou-kaigo-setuyaku:20201209102926p:plain

貧乏で子供に何も買ってあげられないのが不安です。他の子供はプログラミング学習をしているようなのですが・・。

f:id:Minimalist-binbou-kaigo-setuyaku:20201209102919p:plain


子供たちに残せるものが何もないと最近感じています。せめて500万円くらいは現金を残してあげたいと考えているんですが…世の中にはそんな方もいるんでしょうね。

 

 

アンケート投票

貧乏を脱出するために、老化や不健康から脱出するために、私たちはどのようにしていけばよいのでしょうか?それには多くの方の考えや意見が参考になると思い、今回はアンケート投票を設置することになりました。

 

是非1票が多くの方の参考になると考えられますので、ふるってお気軽に投票してみてください。

 

終わりに。

さて、今回は貧乏の老化や不健康のお話しをさせていただきましたが、貧乏だからと言って、老化や不健康が見られるわけではありません。私個人としては、貧乏であることを認め、栄養バランスの良い少量の食事メニューをよく噛みしめて食べ、子供たちには満腹というものを知ってもらい、パソコンとスマホと服以外は何も持っていない生活をする覚悟が、もしものときはありますが、まだあがいていられそうですので、貧乏を脱出して、子供たちにもっと何か経験を与えられればなと、考えています。今回の記事が多くの皆さんに参考になったなら幸いです。